出勤すると必ず、スタッフと前日の実績と当日の予算を確認します。
その後は入荷商品の検品をします。新作もたくさん入荷してくるので、すぐに検品・伝票処理をした後に売り場つくります。
日中は主に、ご来店いただいたお客様へのお声掛けやお問い合わせの対応など。お客様のご要望にお応えできるよう、スタッフ全員でフォローし合いながら接客に努めています。
売り場に立っていると、お客様の声を直接伺うことができます。お客様に「また来たい!」と思っていただけるよう全力でお客様の声に寄り添うことが私たちの仕事です。
勤務はシフト制。早番や遅番では開店/閉店作業がありますが、清掃やレジ清算作業等なので、入社してすぐの頃でも気軽にスタートすることができました。
私は以前、シティホテルに勤務しており、当時から接客業の姿勢や立ち居振る舞いにとても魅力を感じていました。
ビスクへ入社したのは、プライベートで買い物をしたときのことがきっかけです。当時、私はプレゼントを探しにビスクのお店に行ったのですが、その際、スタッフの方に最後までギフト選びを手伝っていただけたことがとても印象的でした。
前職のホテルでも商品のディスプレイをしていたことがあったので、ビスクの店内ディスプレイを見て「自分ならどうディスプレイするだろうか」とスタッフ目線で考えたりするようになり、興味を持ちました。
それからは、見るだけでも楽しめる雑貨店としてお店に立ち寄る回数が増え、可愛い雑貨に囲まれて楽しそうに働くスタッフの方々を見て、私もここで働きたいと思い、入社を決意しました。
私がいちばん大変さを感じたのは”商品知識”です。雑貨店というだけあって、取扱商品は洋服やバッグ、リラクゼーショングッズや入浴剤、家電など、たくさん種類があります。
商品名だけでは説明できないものも多く、入社当初は苦戦しましたが、先輩方がくわしく教えてくださったり、フォローをしっかりしてくださるので、不安はありませんでした。
ただ、お客様をお待たせしたり、商品説明が足りなかったりなどのミスがないようにすることも接客する上での技術なので、そこが唯一難しいと感じました。
スノークールクッション
触るとひんやりしていて、とっても気持ちがいい!夏にぴったりのアイテムです。
マチュリテ コーヒーマグ
ほかのマグにはないフォルムと色合いが素敵です。
ワーカーズベーシック/ショルダーバッグ
大きくてたくさん物が入るというところが魅力!